薫風大工 - 今月のひと言

台風19号により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


こんにちは、薫風大工 宮崎建設です。

今年は10月になっての台風発生に大雨による洪水被害。人間の力が及ばない自然の凄さと言いますか脅威というものを思い知らされた気がします。我が町では目立った被害は無かったものの、近隣の中野市、飯山市では河川氾濫による冠水など身近な場所での災害がありました。
こういった災害が発生する場面では「自分は大丈夫」「まさか自分が」という『正常性バイアス』というものが掛かると言います。先の台風では我が町でもLEVEL4以上の避難勧告が出されており避難された方も多かったようですが、今回の災害を教訓に十分な備えはもちろんのこと、まずは自分の命を守る行動をしたいものですね。

さて…あっという間に令和元年も残り2ヶ月ちょっと。
朝晩の空気は気持ち良く北信州ならではの秋風が吹く季節になりました。

いよいよ10月1日より改正消費税法が施行され、消費税が10%に引上げられました。
軽減税率、経過措置…と複雑な税制に私の頭の中はいまだに混乱。消費者にとって財布の紐もきつくなりがちですが、キャッシュレス消費者還元事業の活用では税制の改正前よりお得に、普段の買い物と同じくリフォームできるケースがあります。
次世代住宅ポイント制度や各種キャンペーンも利用し、この時期に有益な情報を逃さず、秋の収穫同様にリフォーム(需要)のを刈り取りを行いましょう!

雪が降り始めるまであと僅かですが、ぜひお気軽に薫風大工にご相談ください。

2019年10月27日


有限会社宮﨑建設
代表 宮﨑一久


初夏、新緑の間を吹いてくる快い風。新緑の上を渡る夏の南風は、草花の香りを含んでいるため、「薫風(くんぷう)」とも呼ばれています。当社も「薫風」のように、お客様のもとに爽やかで心地よい風と空間を運べるよう、そんな大工店を目指しています。

ブログ


現場の一コマ、実況中継中!

スタッフ紹介LinkIcon

現場見学会ご案内

現在施工中の物件の見学会、今後予定されている完成見学会のご案内です。
お気軽にご相談、お立寄りください。

お問い合わせ先LinkIcon

郷秋の木舎

施工事例でも紹介している「郷秋の木舎」を見学頂くことが可能です。(※事前のご予約が必要)
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先LinkIcon